大型バイクハーレーはオイル管理が大切

ハーレーのオイル管理

ハーレーは日本国内ではもちろん、世界中のバイク好きから高い評価を得ている大型バイクですが、バイク好きではなくても一度はハーレーに乗ってみたいという人もいるほどその名は知れています。見た目のかっこよさはさることながら、独特なエンジンサウンド、また突き上げるような鼓動感を体感できるのはこの大型バイク以外のバイクでは味わうことができません。

大型のバイクであるため、初心者には向いていないのではと思いがちですが、直線での安定性に優れていますし、足つきが良いのでしっかりと両足で車体を支えることができます。シートが低いので路面に張り付いているような走行感を味わえますし、まるでソファに座っているような座り心地もこのバイクの大きな魅力です。ハーレーは自分好みのバイクにカスタムすることが醍醐味だといっても過言ではありませんが、それと同じくらいオイル管理も大切です。

エンジンの中には様々な金属パーツが組み込まれており、常に摩擦が生じています。摩擦することで熱を発生させますが、オイルはこの熱を冷却する役割も担っているのです。また、内部の金属を錆から守ってくれるので定期的にメンテナンスをすることで愛車の故障を防ぐことができます。