大型バイクのハーレー・ダビッドソンのエンジン気筒数

ハーレーダビッドソンは、アメリカにある大型バイクメーカーとして全世界的に知られ、アメリカはもちろん日本を含めた愛好家が存在し、日本でもよく目にすることができる大型バイクです。特にその人気は高く大型バイクの分野においてはよく見ることができるもので、また日本にも正規ディーラー網があり国内バイクメーカー同様に購入することができますしメンテナンスも受けることができます。

ハーレーダビッドソンの特徴としては、その大排気量のエンジンを搭載したバイクで日本ではいわゆるアメリカンタイプのバイクを中心に販売しています。近年はアメリカンタイプ以外のバイクも販売するようになっていますが、やはりその特徴として大排気量のエンジンを搭載しています。

ハーレーの特徴としては搭載されるエンジンがあります。自社製の大排気量空冷OHV、V型ツインエンジンを搭載しており、そこから発生する独特のエンジン音は人気の理由のひとつです。人気モデルの多くはV型ツインエンジンですので2気筒ですが、一部のモデルでは単気筒モデルも存在します。また空冷エンジンが基本ですが、水冷DOHC、V型ツインエンジンを搭載したモデルもあるなど、その種類は豊富です。

ハーレーエンジン