初心者が大型バイクのハーレーに乗る時の注意点

ハーレーに乗りたくて大型バイクの免許を取る人は少なくありませんが、初心者が乗る場合、注意しなければならないことがあります。

海外バイク

まず、取り回しや低速走行の際に転倒しそうになった場合は、必ず倒れそうな側にハンドルを切るようにすることです。

ハンドルを内側に切るようにし、足は内側のグリップの真下か少し外側もしくは少し前につくようにして、手と背筋は伸ばして両足を踏ん張ります。

両足が大きなポイントで、しっかり踏ん張ることで車体を復元することができます。

また、坂では下り方向を向かせるとサイドスタンドが外れかねないので、登り方向を向いて止めるようにします。

ハーレーは世界最高のバイクと言われていて、バイク好きなら誰もが憧れる機種です。

しかし、初心者がいきなり大型バイクのハーレーに乗るのは危険が潜んでいることをしっかり認識しておく必要があります。

基本的に練習や克服を必要とするのが大型バイクなので、単なる憧れだけで手を出すのはよくありません。

ハーレーはかなり重いので、下りの急制動の際にはシビアにブレーキコントロールしないと転倒する恐れが高いです。

アメリカンは後輪ブレーキに頼りすぎると危険なので、前もしっかり使って急制動ができるようにしておくことです。

乗る前に急制動の練習だけは必ずやっておきましょう。