ハーレーダビッドソン製大型バイクの特徴的なシリンダー

シリンダー

ハーレーダビッドソン製の一般的な大型バイクには2つのシリンダーが45度の角度でV字型に配置されているという特徴があります。同社製のバイクには排気量が700㏄以上の大型2気筒エンジンが搭載されています。エンジンにはシリンダーの数によって単気筒や2気筒、4気筒などがあります。珍しいものでは3気筒や6気筒のバイクも存在しますが、一般的に市販されているバイクの多くは単気筒と2気筒、4気筒です。

ハーレーダビッドソンは特に2気筒のOHVエンジンにこだわりを持っています。同じ排気量でも気筒数が多いほどピストンが小さく回転数が上げやすくなります。4気筒エンジンは高回転・高出力という特徴を有します。一方2気筒エンジンは1つのピストンが生み出すトルクが強大なため加速感に優れています。バイクの楽しみ方は最高速度の追求だけではありません。カスタム性や乗り味も重要なポイントです。現在ではエンジンのバルブを駆動するシステムとしてはDOHCが主流ですが、ハーレーダビッドソン製の一般的なバイクにはOHVという古い技術が採用されています。同社の空冷OHV2気筒エンジンは独特な乗り味と優れた加速感を有しており、世界中のファンから愛されています。